みにくくないあひるのおやこ

うつ病歴9年のシングルマザーがASD(自閉症スペクトラム障害)を持つ子ども達を育てる日常のお話です。

保育園に入れるのはかわいそう?

長女が1才半になった頃、次女を妊娠した。

私の両親が小さな税理士事務所を経営していて、私はそこに長女を連れて通っていたのだが、いよいよつわりがひどくなって来たので、仕事どころか、長女の離乳食も作れなくなってしまった。

 

でも仕事に行かず、嫁ぎ先で子育てという考えは全くなかった。姑と舅と子育てするのは拷問だ。

 

そこで、保育園に入れようと考えた。夫には一応相談したが、あまりに突然の申し出だっため、驚いていたが、身体がしんど過ぎたので、すぐに手続きをした。幸い空きもあったので、翌日から入れる事になった。

 

夫は余り気乗りしなかったようで、姑に見てもらえる方が良いと言っていた。

 

姑がいるなら、子守りしてもらえると思われるだろうが、姑は私が出産後退院してすぐに、突発性難聴メニエール病を発症していた。めまいが起きたら、寝ていても目がぐるぐる回っている状態。嘔吐もする。いつ倒れてしまうか分からない。そんな状態で1才半の子の面倒なんかみられるわけがない。でも姑が言う。

まだ、小さいのに。かわいそう

家で私と一緒に面倒みたらいいやない?

 

かわいそう?

保育園に入れて働いている人は

子どもをかわいそうな目に合わせているの?

 

私は実家の仕事の手伝いだから、いつでも辞めれるだろうってこと?

そもそもメニエール病を患っているのに、無理じゃないの?無理だから、仕事辞めて一緒に子育てしようって?

正直姑と一緒になんて居たくないの!

 

反対を押し切って保育園に入れた。長女を保育園に連れて行こうとする度に「かわいそうねぇ。おばあちゃんと一緒に遊ぼうか?」

と言うから、本当にかわいそうな子どもみたいじゃないかと私も思ってしまうし、長女も自分はかわいそうと思っていそうだった。

 

そりゃ泣く。保育園に通う子はほとんど泣く。その泣いた所を見て、周りは「かわいそう」と言うのだ。その親は子どもを「かわいそう」な目に合わせている「悪い親」。

 

誰も面倒見てくれる人がいないから、保育園に入れて仕事をする。

つわり等で体力が持たないから、保育園に助けを求める。

面倒を見てくれるはずの人が病気で、しかも自分も面倒を見られないから、保育園に入れる。保育園は子どもに関わる全ての人にありがたい存在だ。

罪悪感なく保育園に預けて、親や祖父母はその間を有効に過ごす。

これが理想だよな。

今や保育園に入れたくても入れられない人もいっぱいいる時代。15年前にこの現実を伝えに行きたい。