みにくくないあひるのおやこ

うつ病歴9年のシングルマザーがASD(自閉症スペクトラム障害)を持つ子ども達を育てる日常のお話です。

第2子はタイミング法 第3子は自然に

タイミング法(不妊治療)

第2子の妊娠は計画的だった。

 

1人目の子は6年目にしてようやく出来た子だから、嫁ぎ先の両親にとってはこの上ない最上級のもてなし様だった。皆それぞれ手取り足取りの光景を見て、「これではこの子はろくな子にならない。」と思った。「妹弟が必要だ。」その頃第1子は1才半くらい。

 

ところが、なかなか妊娠しない。産婦人科に相談すると、第1子を完全母乳で育てているため、生理の間隔が40日程度あり排卵の時期が分からないという事だった。当時は排卵日のチェッカー等なかったので、しばらく毎日産婦人科に通院した。卵子の大きさや排卵する日を特定するためだ。それに合わせて…。

この後は引用文を参照に。恥ずかしいので。

タイミング法は、排卵日の2日前から排卵日までに性交渉があると妊娠しやすいと言われているため、排卵日を診断して性交のタイミングを合わせる治療です。排卵予定日数日前に経腟超音波検査により、卵巣内の卵胞という卵子が入っている袋の大きさを測定します。卵胞の直径が20ミリくらいになると排卵するといわれているため、これを元に排卵日を推定します。補助的に、尿中の排卵ホルモン(黄体化ホルモン、LH)を検査して、排卵日を正確に予測する方法もあります。【略】一般社団法人日本生殖医学会|一般のみなさまへ - 不妊症Q&A:Q8.不妊症の治療にはどんな方法があり、どのように行うのですか?

それにしても、産婦人科医や看護師は直接的な表現を避けてくれていたとは言え、不妊治療とはなんとも生々しい事を平然と口にする。今思うと恥ずかしい。その時はなんとも感じていなかったのだろうか?

 

私の場合は下記の注射をした。飲み薬はなかったと思う。

hMG/FSH
排卵前の低温期にhMGを注射して、その後に成熟した卵胞をhCG注射によって排卵させる治療法をHMG-HCG療法(ゴナドトロピン療法)といいます。
hMG/FSH製剤は卵巣に直接働きかけて卵胞発育を促します。クロミッド服用で効果が得られない場合に使用します。 ほとんどの症例で排卵をおこすことができます。【中略】

hCGは下垂体から分泌される黄体化ホルモン(LH)と同様の作用を持つ薬剤で、成熟した卵胞に作用して排卵を促すお薬です。投与後おおよそ34〜36時間後に排卵が起こりますのでより正確に排卵時期が特定できます。タイミング療法|不妊治療・体外受精なら大阪の不妊治療専門病院レディースクリニック北浜

お陰様で、1回で成功した。とても珍しい事だと医師と看護師がとても喜んでくれた。

 

その2年後、第3子は自然に妊娠。

「出来たら、次から次へと出来る」と元姑から不足気味に言われた。しかし、後継ぎの為に男の子が欲しかったらしく、元舅は男の子だと分かった途端とても喜んだ。

 

というのも、第1子の性別が「女」だと判った時に「女でもええで。」と言ったのだ。

やっと子ども出来たのに、そんなこと言うなんて!!

 

昭和一桁生まれとは話が合わないと改めて思ったのであった。