みにくくないあひるのおやこ

うつ病歴9年のシングルマザーがASD(自閉症スペクトラム障害)を持つ子ども達を育てる日常のお話です。

【バイオプレート治療】を見つける

抗不安薬等を多種類飲んでも、根本的には治らない。藁をもすがる思いで、パソコンを開くと偶然、「バイオプレート治療」という広告を見つけた。

(現在の治療についての表現は下記のホームページを参考に。)

https://bioclinic.jp/service/bioplate/

簡単に言うと、歯ぎしり等で奥歯が低くなり、過蓋咬合となる。その結果、顎関節症や自立神経失調症等が現れる。それをマウスピースを用いて、噛み合わせを矯正するという治療だ。

オーバーバイト」とは前歯のかみ合わせの深さのことを言います。 通常でも上あごと下あごの前歯は少しずつ重なりあっています(2mm程度)。 このかみ合わせが深すぎると「ディープバイト」、つまり過蓋咬合となります

https://www.mouthpiece-shibuyakyousei.jp/#

 

f:id:ahiruno-oyako:20190110104027j:image

当時は不妊症にもガンにも効果があると言われていたが、最近検索してみると誇大広告だという訴えがあって、問題になっていたようだ。(下記URL参照)

https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0403K_U4A700C1CC1000/

保険も利かず80万円位かけて、治療する事を決めた。不妊の為というより、自分の精神安定の為に。最後の砦と思い、必死だった。

後々色々意見が出ていたようだが、幸い私には良く効いた。唾液がだらだら出てたのだが、それはホルモンだから、飲み込んだら良いと歯科医師からメールでアドバイスをもらった。

断薬のアドバイスもくれた。錠剤を半分にして飲み、それで落ち着いたら、3分の1にカッターで切るように指導。3分の1にするにはとても手間がかかる。そうしていく内に薬を飲む事が面倒になり、たったこれだけの量でコントロールしていくのが馬鹿らしく思えてきた。

約9ヶ月後に第1子を妊娠出来た。その頃には薬を飲まなくてもやっていける様になっていた。